【最終更新日:2017/07/24】

当院の臨床解説について

当院の臨床解説について

当院の臨床解説は「実績紹介」の代わりに行っているものです。

整体やカイロプラクティックなどの代替医療の業界では「患者の声」という実績紹介を行うのが基本となっています。

ですが、当院は北摂圏内の患者さんが多くを占めており、ホームページにアクセスされる方も多くがやはり北摂圏内の方です。

市町村順で言うなら

  1. 吹田市
  2. 箕面市
  3. 摂津市
  4. 茨木市
  5. 豊中市
  6. 高槻市
  7. 池田市
  8. 大阪市内

の順番でしょうか。

とにかく非常に狭い地域内での検索アクセスが多いので、いつ「知り合い」や「教え子」「先生」等の身近な人に見られるかわかりません。

顔を隠したりイニシャルでの掲載を行ったとしても「可能性はゼロではない」訳です。

年齢や性別、地域や症例の内容によっては「身近な人には簡単に繋がる情報」である可能性もあります。

ですので、当院では患者さんの声という実績紹介は基本的に行う予定はありません。

その代わりに「臨床解説」という形で当院の疾患・症状に対する考え方やアプローチの方向性を解説していきます。

臨床解説も可能な範囲での公開です。

臨床解説は「院のノウハウ」が詰まったもの。

これは同業者の先生にはすぐに理解してもらえると思いますが、院にとっての「施術ルート」というものは

院のノウハウの結晶

となります。

個人的には「技術」の方が余程公開しても問題ないものです。

技術は誰でも「磨く」事が可能だからです。

ですが「施術ルート」は違います。

  • 「気付かない限り、一生手に入らない」
  • 「考え抜かない限り、一生進歩しない」

日々の臨床の中で気付いたこと、書籍やセミナーで得た知識や情報、そして臨床仲間との議論の中で出てきたヒント。

そういった様々な情報の切れ端がある日突然繋がったりするのです。

そういった「閃き」の積み重ねがそれぞれの院独自の「概念」や「解釈」となり、「施術ルート」として形を成していきます。

これは早い話が「企業秘密」の部分なんですね。

ですので、流石に全てを公開する事は難しいですが、その点はご了承ください。

公開するのは全体像が何となく掴める範囲で。

臨床解説はあくまで「来院を悩んでいる患者さん」の為に行うものです。

ですので、具体的に書き過ぎず全体が何となく伝わるような形で書いていきます。

各症状・疾患別に「自宅でも可能な簡単な対処法」について紹介も行いますので、まずはそちらから試されると良いと思います。

患者さんが思っている以上に「自分でできる事」は沢山ありますし、何より「その効果は想像以上に高い」ものが殆どです。

「やっても効果が無い」という場合は

  • 継続していない(今日やって明日に結果を求める)
  • 間違ったやり方をしている(形だけ真似ている状態)

となっているケースが殆どです。

生活の中に何かしらの変化を投じれば、大なり小なり身体には変化が起こりますので「隗より始めよ」ではありませんが、取り組む価値は十分にあると思います。

    return top