【最終更新日:2016/01/19】

「ゆるめる」感覚をどう感じるか。

「ゆるめる」感覚をどう感じるか。

「身体をゆるめる」

この重要性を感じるようになったのはいいものの、日常的に身体をゆるめるにはどうすれば良いのか。

それが最近のテーマです。

どうしてもちょっとした作業の中で、「あ、肩に力が入っているな」と自分で感じることがあります。

そんな時は肩の力を抜いて、「ストン」と肩を落とすのですが、

そのまま力を抜ききった状態を維持するのが難しい。

ちょっとした拍子にまた筋肉を使ってしまう。

今まで、どれだけ無駄に筋肉を使ってきたんでしょうね(笑

まだまだ、身体をゆるめる事を身につけた訳ではありません。

でも、「身体が緊張している」という事をサッと感じる事ができるようになりました。

個人的にはそれだけでも大進歩だと思っています。

身体をゆるめ、施術にあたると無駄な力が抜けて、効率がグンと上がる。

緊張を解く側もまた、緊張を解いていないといけません。

そりゃそうですわねw

 

return top