【】

壁面ホワイトボード

説明用のプリント以外にも説明グッズが欲しいと思い設置しました。その場で思い付いた事を書けるので便利です。

とても便利な説明グッズ

患者様への説明用グッズです。基本的には説明資料としてプリント等を用意してはいるものの、施術の中で「あ、これも説明しておかないと」といった事や「これだけは理解してもらわないと」と思い付く事も多々あります。そんな時に即興で説明する際のサポートツールとして大活躍をしてくれます。

院のスペースを取らないのでとても素敵

ホワイトボードの採用を後回しにしていた最大の理由は「スペースを取る」という事でした。大きなサイズのホワイトボードが欲しいけれど院に置くとなると結構なスペースを占有してしまう。できるだけ院は空間を広く空けておきたい。そんな我儘に答えてくれたのが正にこれでした。物が増えた訳ではないのに壁にホワイトボードが手に入った!

気分はもう海外の大学

良く海外の大学や高校で地面のコンクリートに公式を書きだす「青空授業」などがありますが、気分は正にそれです。壁に好き放題に書きまくる自由さ。これが案外気持ち良いのです。「壁に落書きをしている」様な感覚で書けるので書いている方も結構楽しいという。

壁紙だけにキレイに書けても綺麗に消えない

壁紙に貼るホワイトボードの唯一の欠点がこれです。「綺麗に消えてくれない」という点です。書くときは綺麗に線が出てくれるのですが、消す時には微妙な凸凹のせいか結構色が滲んだように残ります。ですので最後に仕上げ磨きをしないといけません。これだけが少し手間です。

当院で導入したのはこのホワイトボード

安くて大きいので「試し買い」には丁度良いなと思って購入しました。結果的には大正解だったと思います。試し買いも何も次もこれ買おうという感じです。

    return top